読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京三葉アーバンスタイル

橘田幸俊監修の東京三葉アーバンスタイル。ニュースや時事ネタなどを取り込んでいきます!

2週連続の台風上陸?

ニュース

せっかくの3連休だというのに、台風19号が直撃する可能性が高まっていますね。

報道によると、11日(土曜)には、沖縄の東の海上を通過し、3連休最後の13日(月曜)には西日本にかなり接近し、さらに上陸する恐れがあるのだそうです。

f:id:tokyosanyo:20141009134633p:plain

先週末の18号でも、各地でかなりの交通規制や避難勧告などがあり、その18号と同等の19号は日本列島のほぼ全域で大雨や暴風、高波による影響が出るかも知れないのだそうです。

中心気圧は900ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は60メートルとなっており、最大瞬間風速は85メートルとかなりの強さのようで、中心から半径200キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっているのだそうです。

ちなみに、一般的には最大瞬間風速が60メートルを超えると電柱などが倒れる恐れがありますので、今回の19号はそれよりも強い風速となっていますので、十分に注意して下さい。

しかも、中心気圧は900ヘクトパスカルというのは、昭和の3大台風と言われている伊勢湾台風と同じとのことですから、もう注意するどころか非難しておいたほうがいいレベルです。

今後の動向も気になりますが、徐々に弱まってくれることを祈るばかりです。