東京三葉アーバンスタイル

橘田幸俊監修の東京三葉アーバンスタイル。ニュースや時事ネタなどを取り込んでいきます!

DuckDuckGo

googlefacebookなどの大手サイトから個人情報の流出が相次いでいるうえ、現状個人情報をしっかりと守られない環境下が続いている中、プライバシーを一切収集しないことを売りとする検索エンジンの「DuckDuckGo(DDG)」というサイトが徐々に人気が高まってきているようです。

いまは何をするにも、やれ位置情報がなければサービスを受けられなかったり、クッキーを弾いてしまうと、まともに動かないサイトが増えている中、今後はこのような健全なサイトがどんどんと使われていくようになるようですね。

そもそもネット業界のモラルは低下していますよね? 個人情報を流出させておきながら、謝罪すれば許してもらえるというような甘い認識のサイトが多いですし、ハッカーに乗っ取られたなんてことで済ませようとしていたりしますけど、これ異常ですよね?

銀行にお金を預けていて、強盗に盗まれた場合、謝ったぐらいじゃ済みませんよね? 人のものを預かっておいて「泥棒に盗まれた、ごめん、悪いのは泥棒だよ」なんてことでは済みませんよね?

まぁ、とにかく今後は個人情報の扱いをしっかりしたところや、全く個人情報を利用しないようなサイトが影響力を持っていくようになってほしいですね。