東京三葉アーバンスタイル

橘田幸俊監修の東京三葉アーバンスタイル。ニュースや時事ネタなどを取り込んでいきます!

「鬼滅の刃」家庭用ゲームに配信ガイドライン

アニプレックスが、家庭用ゲームソフト「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」の生配信や動画・画像の投稿について、ゲームを購入した個人ユーザーに向けたガイドラインを発表。

対応ハード内の「シェア機能」を使って配信できるようになっているのですが、権利の都合上、同機能で配信する際には作品内の楽曲は流れないのだそうです。

f:id:tokyosanyo:20211014095807j:plain
鬼滅の刃

またシェア機能に対応しないプラットフォームで配信する際も、鬼滅の刃関連の楽曲を含む投稿は削除対象になるようで、撮影の際は、ゲーム内のBGMをオフにするよう推奨しています。

他、ヒノカミ血風譚モードの第八章「無限列車編」の物語「魘夢」以降全てのコンテンツ(第八章内のボスバトル2戦目以降)など一部ゲームモードも配信禁止の対象になるのだとか。

プレイ動画などの投稿は、商用・営利を目的としない場合に限り認めてられていて、各動画投稿サイトのパートナー機能などを使っての収益化は可能となっているのですが、イベントシーンなどストーリーの核心にあたる内容を配信する際は、ネタバレに配慮するよう求めているます。

その他、実況なし動画の投稿やゲーム映像・音楽・音声・デザインなどを分割して配信するなど、禁止事項が記載されており、芸能事務所やプロダクション所属の個人、法人と契約して動画配信をする個人などには、同社のWebサイトから個別に問い合わせするように求めています。