読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京三葉アーバンスタイル

橘田幸俊監修の東京三葉アーバンスタイル。ニュースや時事ネタなどを取り込んでいきます!

「週休4日」のゆるい就職について

「"週5日勤務"の『あたりまえ』がバカらしい新卒~25歳くらいの若者限定」などという恐ろしいキャッチコピーがあるようですね。

人を惹きつけるには、素晴らしいコピーだと思いますが、若者に対してもっと社会の厳しさを植え付けて欲しいものです。

先のコピーの条件は「週休4日、月収15万円」とのことで、一見割がいいように見えてしまいますが、社会保険には入れないとのことで、ワーキングプアをさらに生み出してしまうのではないかと心配になってしまいます。

「お金を稼ぐということ」
この部分にきちんと焦点をあてるべきなのではないでしょうか?

「やりたいことがあるから」ということで、「週休4日、15万円」を選ぶ人もいるのでしょうが、すべてが中途半端になってしまうような気がします。

本気でやりたいことがある人間は、週休2日だけでも上手に時間を使い、目標に向かって突き進んでいくことができます。

仕事が終わった跡、自分の休みの日を利用すればいいのですから。

「週休4日」を取ったところで、「やりたいことへの実現」が叶うとも思えません。

「リスクなしに、成功できるという考え方は甘い」としかいいようがありません。

いいも悪いも経験によって、次へのステップへと進んでいけるものだと思っています。
井の中の蛙にならなければいいのですが・・・