東京三葉アーバンスタイル

橘田幸俊監修の東京三葉アーバンスタイル。ニュースや時事ネタなどを取り込んでいきます!

Meta、Facebookアカウント不要に

MetaのReality Labsが、VRバイス向けの「Metaアカウント」の新設を発表し、これによりQuestシリーズでFacebookアカウントのログインは不要になるのだとか!

Meta
これは嬉しいですね。

これまでMetaは、同社VRプラットフォームの使用にFacebookへのログインを必須とし、データプライバシーを懸念する人々やFacebookを利用したくない人々の不興を買っていて、私もその一人で、そのせいでOculus Quest2の購入を踏みとどまっていました。

今回の決定により、2022年8月からユーザーはMetaアカウントを作成し、VRヘッドセット「Quest」にログインできるようになるのだそうで、このMetaアカウントを作成すると、VRにおけるソーシャルプロフィールである「Meta Horizon」プロフィールを作成するよう求められるのだとか。

なお、Metaアカウントは複数作成可能なのだとか。

プロフィールの公開レベルは、Facebookと同様「全員にオープン」「友達と家族」「自分1人」の3段階あるようで、さらにこれとは別に「プロフィールをプライベート」にする設定もあり、13~17歳のユーザーの場合は初期設定でプロフィールはプライベートになるのだとか。